highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

さいたまクリテリウム by Le Tour de France 2013


よいイベントだったんではないでしょうか(興行としては)。ツールの総合優勝のフルームに加えて、ポイント賞のサガン、世界選手権優勝のルイ・コスタが参加していて、顔ぶれは十分。他にキッテル、バルベルデ、リブロン、ポートまで埼玉の地を走っているのである。

でもまぁやっぱり興行レースかなという人選で、結果を見ればやっぱり興行だよねという気はするが、これで引退の福島晋一選手の男気溢れる走り(これが一番盛り上がった気がする)や別府選手が逃げたりと日本人選手が魅せる走りをして、会場は大いに沸いた。まぁだからこそ興行に過ぎないというのが虚しいが。

最後はマイヨジョーヌとマイヨヴェールとマイヨアルカンシエルの三人が集団から抜け出すとかいう、なんという出来レースwwwというシーンだったのだが、これはこれで会場が盛り上がるんだな。こんなシーン、ガチンコレースでは見ることができないだろうから。まぁ興行です。はい。

来年も開催したいという方向で動いているようなので、来年はもうちょっと会場の観戦エリアをどうにかしてくれんかなぁというところ。観戦エリアを指定してるから、ガラガラなのに立ち入るな移動せよとか言われてて至る所で怒鳴り合いが発生してたし、こんだけ観戦エリアを指定するぐらいなら、都心部じゃなくて田舎でやった方が関係者みんな幸せになりそう。警察官もかなりイライラしてた。
個人的には来年も観戦したいかというと割りと微妙な感じで、まぁ今年と同じノリのイベントなら正直見るべき点はないかなぁとも思う。
ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム