highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

おのぼりさん定番スポットサイクリング

土曜日は雨と聞いていたので前日から万全の準備をして引きこもっていたのだが、結局雨は降らないということで、夕方頃によんれつ!の町・武蔵小杉を小一時間ほど散歩し、ブエルタのボラデルムンドに向けてハイボールなどを買って帰った。
日曜日は浦安にて荷物を受け渡す用事があるため、いろいろ寄り道をしながらポタリング

おのぼりさんの定番スポットその1。主役の座を奪われた東京タワー。みな、上を見上げて写真を撮っているので、後ろから膝かっくんやりたい。

国道1号を北上し、霞が関を過ぎ、皇居に到着。噂に聞くパレスサイクリングではありませんか。本当に自転車天国になってて大変素晴らしい。
ビシッとキメたローディーもいれば、ママチャリで疾走する美人外国人女性もいる。豪快にコケた少年もいた。ママチャリのカゴに犬を乗せて走るおっさんもいた。ビアンキ(笑)のお揃いの自転車でサイクリングと洒落こむカップルもいた。死ねばいい。しかしながら、今日見た中で一番輝いていたのはまだ小学生にもなってないであろう娘とタンデムに乗るおっさんだった。紛うことなき勝ち組。輝いていた。

パレスサイクリングを後にし、両国国技館の前を通り、途中でサイクリンググローブが破れているのに気付くなどし、東京タワーから主役の座を奪ったおのぼりさん定番スポットその2である東京スカイツリーへ。写真を撮ってたら近くでおっさんが警察を巻き込んで揉め事を繰り広げてた。

ちなみに、ダメになったサイクリンググローブはこれ。ワイズロード赤坂で半額で投げ売りされてたけど、2ヶ月も持たずにほつれてしまった。買ったときから、縫製が雑かなーとは思っていたのだが。

で、本日の目的は浦安なので東へ。浦安というのは電車で通過したことはあるものの、その地を踏んだのは中学生ぐらいのときに家族で東京ディズニーランドに来たとき以来。イーヨーが好きです。荒川を渡ったあたりで、「間に合わない><」と思ってがんばってペダルを回し、約束時間ギリギリでセーフと思いきや、10分遅れるとのメールをいただきイライラ。

帰りは海側の道を通って新木場のセブンイレブンで一休み。ここまで水分補充ができてなかったので、喉がカラカラで死ぬかと思った。500mlのパックの小岩井ミルクとコーヒーを一瞬で飲み干し、1000mlの水を新たに補充して再出発。レインボーブリッジとかは自転車通行不可だろうから銀座の方へ向かい、三田とか五反田とかを通って帰る。

途中で、旗の台ってとこのワッショイワッショイを見物。なかなか楽しげだった。よんれつ!の町へ戻ってきたのが19時半頃。ずいぶんと走りやすい気候になってきたかなと思った。
TOPEAK(トピーク) エアロ ウェッジ パック(ストラップ マウント) M

ちょっとサドルバッグを購入して、リュックに入れてた予備のチューブなどなどをこれに移したけど、これで腰に負担がかからなくなって助かってる。ロングライドしても疲労感が全然違う。今日はサイコンがバグってたぽいが、77kmぐらいのサイクリング。