highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

電子書籍日記 フォント日記

iBooks Authorを試そうとしたら、対応しているOSはLion以降だというので、そっとApp Storeを閉じた。Macの古いOS切り捨ての速さはさすがである。Snow LeopardではiCloudも使えない。ところで、iBooksではこれまでもフリーで配布されてるのをいくつかダウンロードして読んでみたのだけど、iPhoneだと画面が小さくて全く読む気にならないので、やはりiPadで読んでナンボなんだろうなと思う。いまだに「電子書籍」という呼び方に若干の違和感を感じていたりするのだけど、手元にある新明解国語辞典第六版(第七版が出ているらしい!)によると、

書籍
(個人の知識の源泉となり、生活を豊かにするものとしての)本。
人に読んでもらいたいことを書い(印刷し)てまとめた物。書物。

となっているので、電子書籍は書籍と言われれば書籍なんだろうけれども、果たしてこれは本なのだろうかと思ってしまうのは、本は印刷されたものという古い観念を持っているからなのだと思う。わざわざ電子「書籍」なんていう呼び方しなくてもよかったんでは?というのは今でも思う。
あと、今のMacを買った当時、MS明朝とかMSゴシックもあったほうがいいかなと思って、Microsoft Office 2004 for Macの体験版をインストールするとMS明朝やMSゴシックもインストールされるメソッドでゲットしたものの、これといって使うこともないので、このときに一緒にインストールされたであろうフォントを全部無効にしてみた。全体的にサクサク動くようになった気がするが、これはプラセボ効果かもしれない。