highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

これで自転車ブログだ!

クロスバイクを買ってから1ヶ月半ほど、やったことと言えば、チェーンを洗ったぐらい。あとは購入時に言われた通り、一週間に一度空気を入れ直して乗っている。
そろそろ日が短くなってきて、ライトが必要だなと思った。買ったときの感覚で時間を見積ると帰る頃には暗い。無灯火は危険だ。ライトを買うことにした。ついでにボトルケージと、前から買おう買おうと思っていたサイクルコンピューターAmazonで注文した。

サイクルコンピューターをつけると、速度や走行距離なんかが計測できる。世に無数ある自転車ブログの数々でも、サイクルコンピューターをつけていない人はいないのではないかというぐらいに、みんなサイクルコンピューターをつけている。そして、サイクリングに行った記事の最後に平均速度や走行距離を載せる。たぶん成果が数字で表されると楽しいのだと思う。
週末に届いていたのを取り付けてテスト走行に行こう。積算距離とかも自分で設定できるようだけど、クロスバイクを買ってから今日までにどれぐらい走ったのだろうか。走りにいった後は、ルートラボでその日の距離とか、あの坂の勾配はこんなもんか、という確認はしてたけど、メモしてないしわからん。50~60kmのサイクリングを何度かしているし、短かい日でも20kmぐらいは走っているので、300kmは超えてると思うが、果たして400km、500kmは超えているだろうか……とか悩んでいるのも面倒なので、積算はゼロにしておくことにした。サイコン買ってからの距離を測るんや!!
ということで本日の記録。画面をチラチラ見ながらノロノロ走行。画面チラ見は危険。
サイコンの数字を記事の最後に載せる、これで一端の自転車ブログだ!!

  • Dst 22.29km
  • Ave 14.6km/h

たしか、こんな数字が残っていたはずなんだが、今見てみると走ってないのに数字がカウントアップされているのはなんでだろうか。