highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

もう新しいゲームにはついていけないのか

バイオハザード4 Wiiエディション Best Price!

バイオハザード4 Wiiエディション Best Price!

初代PS以来、10何年ぶりに新しいゲーム機を買いまして、これは母の日用にWiiWii Fitを買ったわけですけれど、ぼちぼち熱も冷めてきてWii稼働頻度が下がっているし、新しいゲームでも買うかと思い至ったわけです。
で、金曜日の帰りにヨドバシでバイオハザード4を買ってきました。DQ9効果か知らないけど、梅田のヨドバシのゲームのフロアへ上がりきったところに人だかりができていて、この人たちみんなDQ9やってんのかーと思うとちょっと面白かった。新たな出会いですね。
バイオハザード4は他の人がプレイしてる様子を見たことがあるので、中身も知ってるけど一通り自分でクリアしようというわけなんですが、いざやってみると酔う。すごく気分が悪くなる。15分ほどで気分が悪くなってくる。2chにもそれ関係のスレがあるようだし、Wikipediaにも3D酔いという項目があった。
wikipedia:3D酔い
乗り物だと全然酔わないのに。操作に慣れるとマシになるんだろうか。クリアまで我慢しないといけないんだろうか。初代PS以来でWii買ったけど、こういうFPSチックなゲームはもう買わないようにしよう。操作になれれば酔うこともなくなるだろうと期待して、バイオ4を毎日15分ずつ進めてクリアすることを目標にしよう。
ニコニコとかで見てたときは大丈夫だったのに、自分でやるとこうなってしまうのか。