highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

Kornaiを見たのであった

そういえば12月の頭ぐらいに京大であったKornai教授のセミナーを聞きにいったんだった。神奈川大学の招きでマルクスのシンポジウムに呼ばれていたんだけど、なんで私が呼ばれたんだろうとか愚痴っていた。
京大でのセミナーはソフトな予算制約について。

  • ソフトな予算制約ってのはbail outされることだけを言うのではないよ
  • bail outされるだろうって期待を織り込んで行動することまで含まれるんだよ

ってなことを言ってて、主なトピックはハンガリーの医療制度の改革に伴うソフトな予算制約の問題について(だったはず)。でも、金融部門とかとは違って、医療部門はダメだからってサクッとbankruptさせちゃうのは患者のことを考えると倫理的にどうかな?ってのを喋っておられた。