highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

JBC園田

ロードバクシンの引退式の日以来、一年半ぶりの園田競馬場。さすがに阪急園田は混雑してるかなと思って、JR猪名寺からバスを使った。こっちはガラガラ。JRで北から攻める者としては猪名寺のほうが便利かもしれない。宝塚で阪急に乗り換えると西北でも乗り換えあるし。
入場していきなり人の多さに圧倒された。兵庫CSとかの日でもそう大した混雑具合を感じないのにさすがに今回ばかりは人多い!

JBCスプリントメイショウバトラー軸で撃沈。一つ前のレースの楠賞が終わった後、馬場に豊さんが出てきて馬場の具合をチェックしてて、上手いこと乗ってくれるかと期待したけど、結局バンブーエールの逃げ切り。スマートファルコンアルドラゴンに先着されるあたり、ブルーコンコルドメイショウバトラーの8歳勢、ぼちぼち世代交代ですかな。ブルーコンコルドも8つ目のG1はなかなか遠そうである。

JBCクラシックは順当かな。思った以上にサクセスブロッケンが頑張ってたけど。
名物の大黒社のおっさんは今日も絶好調だった。永島の腕達者っぷり、木村の腕っ節だけっぷりを熱弁した後、
JRAの馬はわしゃ知らん!分からん!」
え、あなた、予想家とちゃいますのw
その他、園田の騎手のJRA免許受験事情をぺらぺらと喋ったり、「赤木は頭がいい。岩田は頭はパァや。けど、乗り役としては天才」とか、おっさんが衰えてなくて嬉しかった。
ちなみに警備のおっちゃんの会話を小耳に挟んだところ、どうやら20000人を超えてたらしい。