highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

寓話で学ぶ経済学

以前にも一度読んだことがあるはず。

寓話で学ぶ経済学―自由貿易はなぜ必要か

寓話で学ぶ経済学―自由貿易はなぜ必要か

何度読んでもこれは名著だと思う。てか、邦題はもうちょっと適切なもんがなかったのかねとも思うが。
国際貿易というのは経済戦争という国と国の戦争で語られることが多々あるが、リカードとテレビ工場経営者を議論させることで、その考え方の問題点を一つ一つ説明している。与えられた問題を考えるときに、問題を分解し、正しい推論を用いて適切な範囲から逸脱することなく問題を考えることの重要さを示してくれる。