highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

ただ反省するのみ

東海S

競馬の基本は何が勝つかというのを予想することなので、アルドラゴン単勝一点勝負。
二周目の向こう正面で終戦orz

オークス

ローブデコルテも、ベッラレイアも、ラブカーナも、ミンティエアーも買ってるのに的中馬券がないのはなぜでしょうね。
答え、ザレマ一頭軸の三連複を買っているから。
皐月賞のときもそうだったけど、ちょっと馬券の買い方を再考した方がいいのではないかと思えてきた。無理して点数絞ろうとして自滅してる気がする。以前は選んだ馬全部で三連複ボックスとか結構平気でやってたはずなんだが。
で、オークスの回顧ですが思った以上にペースが速かった。馬券を買う段階では若干緩めになるかと思って、上にあげた馬たちにカタマチボタンとアドマイヤスペースを加えて馬券を構築したんですが、要は前に行って早めスパートができる馬たちが中心。ところが蓋を開けてみればスマートストームが結構いいペースの逃げ。ザレマは内を見ながらポジション取りができそうだったけど、おそらく豊さん(というか大衆)の予想に反してベッラレイアが好スタートから先行してしまったので、ザレマとしては動くに動けず中途半端なポジションでハイペースを前目追走という苦しい展開。で、直線を向いたときには余力なく、ベッラレイアに交わされ御臨終。ザレマが飛んだことで我が馬券も御臨終。
しかしまぁベッラレイアは残念だった。
「トライアルで権利を取れたけど、そこはナリタトップロードの子。トライアルで力を発揮しても親父同様本番では雨降って終了ですよ」などと軽口叩いてたわけですが、天気もよくパンパンの馬場。あーよかったねぇと思った。んで、直線抜け出してきたときはちょっとウルッときた。のに、まさか親父同様ゴール目前で外から差されるとは。ウオッカダイワスカーレットがいなくなったことで急に人気を背負った本命になって鞍上秋山が心配とかいう声もあったけど今日の騎乗には文句はつけられんと思うし、ほんと勝たせてあげたかった。