highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

優勝の御褒美

まずは回顧から。ガーネットSメイショウボーラーはあっさりと勝ってしまいましたな。芝で最後のツメが甘かったのがダートで一変。まぁよくありがちな感じではある。シーキングザダイヤもそうだけど、実はこの馬もとてもアメリカン。楽しみな一頭です。
さてシンザン記念ですが、某新聞社主催の予想大会の優勝のご褒美に紙面で予想をさせてもらえることになっていたので、昨日書きました。

かつてはクラシックの勝ち馬を輩出しない重賞として有名だったシンザン記念タニノギムレットのおかげで不名誉な記録が途絶えたものの、やっぱりクラシックでは今ひとつ足りない感じの勝ち馬しか出ていない。
本命はマイネルハーティーマイネルラヴ産駒がどのような傾向を持ってくるのかはまだわからないですが、おそらくこの馬はマイル以上でもこなせるはず。少なくとも父より長い距離はこなせそう。二走続けてペールギュントには負けてますが、ほとんど差はなく逆転も可能。ペールギュントにせよ、マイネルハーティーにせよ、中山から京都の外回りマイルにコースが替わるのは歓迎でしょう。が、馬格があってパワーもありそうなペールギュントよりも華奢な感じのするマイネルハーティーにとっては平坦コースになるのはプラス材料としては大きいと思います。豊氏にフラれたものの安勝氏を確保できたことで乗り替わりの心配もなし。豊→安勝の乗り替わりは、意外に人気落ちするので美味しいところ。
対抗にディープサマー朝日杯FSは外枠発走でバタバタになってて外から追い込んできた組に差されたものの、デビュー戦でストーミーカフェをぶっちぎっていることを考えればあっさり勝たれてもおかしくない。京都2歳Sで復帰してきたのが意外だったけど、クラシックを十分に狙える器としてのことじゃないですかね。藤田騎手もかなりこの馬を買ってるみたいだし、余計なレースを使わずにクラシックに出走するためにもここは必勝モード。
三番手にペールギュント。すっかり重賞の常連になり、この世代の物差し的存在ですが、実績あるしこれ以上評価を落とすわけにもいかないでしょう。2kg増も馬格があるので問題なし。ただ、ペールギュントがあえてここを使う意味がわからないんです。稼げるときに稼いでおいて、クラシックは同厩舎のローゼンクロイツで…みたいなことはないですよね。まぁ素人がローテをあれこれいってもしょうがないので。
以下はシルクネクサスタガノデンジャラス朝日杯FSのあとにラジオたんぱ杯2歳Sを使ったのがなんとも微妙ですが、京都に戻ってくれば上位争い可能ですよ。前二走はコースが合わなかったとみています。京都の軽い芝に戻れば粘り込んできますよ。
最後に穴馬として注目してるのがタガノデンジャラス中京2歳Sが外を回されたにもかかわらず、2着まできた末脚を評価。安田康彦氏との追い込み一発に期待してみようじゃないか。