highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

GIANT NEOSを買いました

2018 Giant Bicycle [ NEOS ]

GIANT NEOSというのを買ってきた。これまで使っていたサイコンは二つ。

  • CATEYE MICRO Wireless: ANT+ではない専用のセンサーが必要。速度をセンサーで計測。CR2032電池で寿命も長い。
  • GARMIN eTrex 30x: ANT+センサーでケイデンスと心拍を計測。速度はGPS計測。

GARMIN eTrexはANT+に対応しているので、GARMINのANT+センサーからケイデンスや心拍を拾っているのだが、CATEYEのはANT+対応のセンサーではないので、専用のものが必要。eTrexの不満は速度や走行距離がGPS計測なので、走行距離が微妙に多めに出てしまうこと。これは停止していても少しずつ移動していることになってしまうからで、基本的にはCATEYEの方の走行距離を信用している。こっちはタイヤがどんだけ回ったかで計測しているので、信頼性が高い。

でも、それぞれにセンサーが必要なので、これを共通化したい。ANT+のセンサーを残して、CATEYEの代わりにANT+対応かつCR2032使用で寿命の長いサイコンを探したところ、GIANTのNEOSかCONTINUUMぐらいしかなさそうだった。どっちにするか迷ったけど、機能を見比べるとNEOSがよさそうな感じ。

GIANTは通販をしてないので、二子玉川のGIANT Storeにでも行くかと思って営業日を調べたら、すでに年末年始休暇だった。自転車で近所の環八のワイズに行ったら、在庫は環八にはないけど新宿カスタム館、上野アサゾー、東大和にはあるらしく、仕方ない、新宿まで行こうということで40kmほどの都心サイクリングをしてきた。三週間ほど乗ってなかったのでいい運動になったと納得しておきたい。