highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

鈴木裕和「ブルベのすべて」

5月に発売されてすぐに読んだけど何も書いてなかった。出版記念飲み会にも行ったのに。

ズッチャさんの体験を元に、ブルベとはどういうものか、どういう装備が必要なのか、どう走ればいいのか、走っているとこんな問題が発生するぞ、といったことをまとめた本。これだけまとまった本は他にないと思う。ブルベをある程度経験をした上で読むと、ナルホドナルホド~その通りです~と思いながら読めると思うし、ブルベ関係なしにロングライド向けの本としても役に立つ。また、本人が書いている通り、装備について具体的な商品名を上げることをしていないので、情報がすぐに陳腐化することもないだろうし、自分であれこれ試してみるのも楽しいと思う。それもブルベの、というか趣味としての自転車の楽しみ方の一つだと思うし。

個人的にもブルベには楽しみ方がいくつもあるというのが重要なことだと思っていて、こういった本をバイブルだと重要視しすぎたり、ブログなんかのブルベ用装備の情報をそのまま受け取ってしまうのはもったいないと思う。ネットに転がっているブルベ走行記もたくさんあるが、そういった記録を読み、自分なりに考えて装備を整え、戦略を立ててブルベを走るというのが大事なのだと思う。自分で装備の試行錯誤してると金がかかるのが問題だが。

ブルベのすべて

ブルベのすべて