highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

GoPro

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160208-00011226-forbes-bus_all
そもそもニッチな市場で、劇的な改善もないのなら、そうそう頻繁に買い替えるものでもないだろうし、こういうのが好きな人には行き渡ってるのではという気もする。
自転車に乗ってるとアクションカム装着の人を結構見かけるし、ブルベに出てもアクションカムを装備してる人は何人かいる。
他の人がどういう使い方をしているのかわからないが、自分は全編録画してるので、200kmのブルベでも10時間以上の映像になる。で、これを撮ってどうするかっちゅーと何もしないでお蔵入りなのである。雨の日に酒飲みながら眺めてることはあるが、全編見返すなんてことはしない。じゃーなんで録画してるのかって話になるけど、そこはまぁ特に理由なんてないのだ。
動画投稿サイトにアップするならそれなりに手間をかけて編集をしないといけないけど、それは面倒臭い。同じく全編録画してるブルベ参加者の某氏(ハンドルにGoPro、ヘルメットにソニーのアクションカムと、これはこれでやり過ぎと思うが……)は、編集せずに基本的には全編垂れ流し配信してる。撮影後の後工程をもうちょっと手軽にできるようになると使いやすくなるんじゃないかと思う。iMovieは手軽だけどそもそも動画の編集自体がクソ面倒臭い。自分も去年のブルベの動画をFacebookに投稿する用に編集したけど、あれ以来さっぱり手をつけてない。
あと、円安ということもあるけどGoProは高いと思う。ソニーのやつと比べると、最新のGoProは値段の差が一目瞭然。自転車でアクションカムをつけてる人も個人的な観測範囲だとソニーの方が多い感じ。ケースに入れなくても雨対応してて使い勝手がいいし。