highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

アグネスデジタル

アグネスデジタルが死亡 JRA

元祖二刀流 アグネスデジタル死す 芝&ダートでG1制覇 | 競馬ニュース - netkeiba.com

旧聞であるがアグネスデジタルが亡くなった。マイルチャンピオンシップ天皇賞も印象的だが、個人的には長期戦線離脱もあってもう終わったのかと思っていた安田記念で復活したレースが一番印象的。

戦績が示すように掴みどころのない馬だった。当時の日本ではまだキングカメハメハ登場前でミスプロ系って一枚落ちるというか脇役という感じもある中で、さらに馴染みの薄いCrafty Prospector産駒ということもあり、距離芝ダ国内外を問わずG1戦線を突き進んだのは理解を超えた感もあった。ダートG1を勝った後に芝でもG1を勝った馬ってのは今のところ日本ではこの馬だけよね。逆は何頭かいるけど。

アグネスデジタル | 競走馬データ - netkeiba.com

今見返してもなんちゅうローテだよって思う。