highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

PCR

東京都医師会 PCR検査強化へ 1400か所まで増設検討 新型コロナ | NHKニュース

感染拡大の初期の2月とか3月ぐらいなら医療資源が乏しいのでクラスターを見つけて潰していくからPCR検査を多数にやる必要はないというのは理解できたが、もうPCR不要論というのも寝言のように思えるので、現場のみなさまがんばってほしい。

今後国際社会に対して国境を開けていくとなったときには同じプロトコルでの議論が必要になるので、諸外国に比べて少ない検査数の本邦はそこが問題になるのではなかろうか。諸外国がとにかく検査をやるという方針の中、増えてきているとはいえ依然検査が少ないというのはそれだけで議論の遡上に乗れないように思うし、検査は少ないけど大丈夫だよ!と言い張っても外から見るとそれは通用しないような。