highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

QRコード決済

還元云々よりも、現金を持たなくていいことやスマホでタッチするだけでいいことに魅力を感じているので、QRコード決済はちょっとした手間がかかるという面から使っていなかった。自分の場合はApple PayにMastercardコンタクトレス対応のクレジットカード、そのクレジットカードのiDでの支払い、Suicaを登録しているので、まぁほとんどの場面でキャッシュレスが実現していた。現金を使うのは個人の飲食店とかぐらい。

日高屋でLINE Pay、PayPay、メルペイなどスマホ決済導入へ 交通系、JCBクレカ対応も

しかし、俺達の日高屋*1ですらLINE PayやPayPayに対応したということもあるし、このところサイクリングの途中に立ち寄る小さなパン屋でもPayPayだけは対応しているというのも目にするし、PayPayとLINE Payが普及したなぁという実感もあるので、とりあえずスマホにアプリを入れておいた。

それでもやはり一番便利なのはタッチするだけでいいし、残高とか気にしなくていいiDやQUICPayだと思うのだけど。