highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

目黒寄生虫館


公益財団法人目黒寄生虫館 (研究博物館:日本)
そのうち行こう行こうと思っていたところ。急遽思い立って行ってきた。目黒駅から歩いて10分ぐらい。ビルの2フロアで展示されていて、コンパクトにまとまってる。で、コンパクトだけど、なかなか見応えがあります。
寄生虫の分類、標本や模型、日本の寄生虫の研究の歴史がまとまっていてふむふむなるほどと勉強になる。館内は撮影OKだけどテキストも多いので、実際にその場で見てナンボだなと。
隣で親子連れが陰嚢水腫の写真を見ていたが、母親が息子にどう説明したらいいものかと苦慮していた。難しいよね。地面に付くほど肥大化した陰嚢水腫の患者の写真も展示されていたので、カメラに収めてきたけど、ここにアップロードするのは自重する。