highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

20150614

昼過ぎから自転車でお出かけして府中のワイズロードまで往復。
輪行用のフロントのエンド金具のツル巻バネがなくなってたので、それだけ買うことはできんのかなーと思ったのだけど、通販とかだと調達できそうな感じ。先週のブルベでは輪行用の一式をサドルバッグに入れてたけど、フロントのエンド金具のネジが緩んでバラバラになってたので、どっかでバネを落としてきたのだろうと思う。レインウェアを入れたりで何度か開け閉めがあったし。なくても問題なさそうだけど、ないとちょっと気になる。
あと、今日は久しぶりにブルベ仕様の荷物とかライトを全部外して走ったが、自転車軽すぎワロタ状態だった。こんな軽かったのかって思った。
まぁクロモリのツーリング向けのじゃなくて、もうちょっとロードバイクっぽいのを一台買うかーという考えもムクムクと湧いてきているんだが、じゃぁ機材がよければ速くなるのかというと、それもまた考えるところ。先週のブルベで、普通の運動用ジャージにリュックを背負ったおじさんランドヌールが素のGIANT ESCAPEに乗って自分より速く峠を登っていったので、正直エンジンが一番重要なんだよなと思うわけ。そのランドヌールは自分と同じようなペースで走ってたので、PCの休みとかで多少の後先はあったものの、PC3を出て田口峠を登るところから最後のゴールまで姿をよく見かけた。御坂峠でも自分が先に出発したのにすーっと抜かれたので、クロスバイクでも走ろうと思えば走れるのだ。山中湖から道志みちへ向けてのちょっとした登りもあっという間に見えなくなってしまったし。そんなわけであれこれ物色しつつ、室内保管二台なら引っ越しが先だなと。