highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

WiMAX 2+の規制が始まったっぽい

昨日からWiMAX 2+がはっきりとわかるぐらい遅くなった。検索すると、通信制限が始まったらしいという記事があった。
「WiMAX 2+ 史上最大のタダ替え大作戦」の実施について | 【公式】UQコミュニケーションズ

※6 WiMAX 2+については、課金開始日を含む月から25ヶ月間は月間データ量制限7GBが適用されません。但し、ハイスピードプラスエリアモードにおいて、月間の合計通信量が7GBを超えていない場合に限ります。

昨年、これを信用して乗り替えを決めて、ハイスピードプラスエリアモードには対応してない機種なので、とりあえず二年間は規制とは無関係だと思っていたが、読み違えたか。最近のキャンペーンではこの文言が消えているようなので途中で方針変わったのかもしれないが、モバイル通信業者がサービス途中で内容を変えるのは今に始まったことではないので、まぁそんなもんだろうか。
無印WiMAXに戻しても特に困ってないので当面はこれで様子見。固定回線の代わりにWiMAXを!っていうのがUQの宣伝文句だったけど、そういう時代ではなくなっていくのだと思う。