highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

覚えておきたい日本の牝系100

覚えておきたい日本の牝系100 (競馬道OnLine新書)

覚えておきたい日本の牝系100 (競馬道OnLine新書)

先週、関西に帰っていた際に、重い足取りで阪急梅田駅の紀伊国屋に向かい、なんとなく購入し、新幹線の車内で上の空でパラパラとページをめくりつつ帰ってきて、そのまま鞄に入れたまんまになっていたが、今日読み終えた。
長年競馬ファンやってると、ある程度牝系も頭に入れた上で血統を見たりするけど、この馬とこの馬ってここまで遡れば同じ牝系なのかーみたいな発見があったり、このへんは牝系で括ってみるとなんとなく似たようなタイプに見えますなーとか勝手に納得したりして、常に手元にあると楽しい本だと思う。