highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

livedoor Reader終了

livedoor Reader と LDR Pocket をよろしくお願いいたします。【撤回】 livedoor Reader サービス終了のお知らせ|LDR / LDRポケット 開発日誌
極めてダメージがでかい。ニュースを目にしたとき心臓止まるかと思った(大袈裟)。あまりにダメージがでかいので、明日と明後日は休暇にして四連休にした(夏休みが残っているからです)。
これは自分のインターネット生活の終わりといっても過言ではないレベル。ウェブサイトを見て回るスタイルのど真ん中にいたので、もうどうしようもない。ニュースサイトとか一部はfeedlyに登録して使っているけど、3000とかのフィードをfeedlyにブチ込んで上手く使えるとは思えないし、どうやってインターネットすればいいかわからなくなってしまった。長年、ブラウザで常時開いてるのはlivedoor Readerだけという状態だったので、この世の終わりだ。Google Readerが終了したときに、こういう日が来るだろうと覚悟していたが、まさかロケタッチより先に終了するとは。
ブログの更新通知なんてTwitterでフォローしておけばいいという意見もあるけど、Twitterは定期的に見ていないとTLの彼方に流れていってしまう。TLの彼方に流れていったものは見なくても影響ないし、読むべき記事はまたリツイートされてくるということなんだろうけど、自分は個人が書いている大多数の人には何の価値もないようなブログを読みたい。たくさん読みたい。ブクマも一切つかないような、一行しかないような記事まで目を通したい。インターネットが面白いのは、そういう記事が量産されているところだと感じていたし、こういう用途にはlivedoor Readerしかない。livedoor Readerのような大量のフィードをさくさく読んでいけるようなフィードリーダーがなくなるということは、自分のインターネット巡回スタイルも終了。キュレーションされた情報なんて必要ないから、自分で気に入ったブログをちまちま大量に読みたいというような趣味もこれで終わり。自分にとっては代替のない唯一のサービスだったので、途方に暮れている。お金を払ってでも使いたいサービスだった。livedoor Readerの終了で間違いなく生活スタイルが変わると思う。
本当にありがとうございました。