highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

Tour de Suisse 2014

せっせと働いてる間にツールドスイスも終わってしまい、ルイ・コスタさんが三連覇を達成していた。マイヨアルカンシエルを着てステージレースで総合優勝するの、この上なくかっこいいシーンだった。最終日に散ったマルティンさんだが、初日のTTでマイヨジョーヌをゲットしてから結局最終日までキープしてたわけで、これはこれで予想外の展開だった。他の総合系がそれほどでもなかったってのもあると思うけど、マルティンさんだってアシストほぼゼロという状況だったし、なぜか自分で集団を引いてたりして、TT王者の独走力すげぇ……ってシーンが何度かあった。一方でシュレク兄弟、今はもう豆腐メンタルの弟アンディとドーピング出場停止明けの兄フランクになり下がっており、現実はとても厳しい。今のチームも元はといえばシュレク兄弟が中心になって設立されたチームだけど、スポンサーも変わり、今年ダメだったら兄弟揃って来年の居場所ないんじゃないのっていう状況だと思う。今年ダメだったらっていうか、もうここ2〜3年いいところないけど。アンディなんて2010年のツール優勝者で年齢的にも脂が乗り切る時期だと思うのだが、何なんだろうか。2011年に二人揃ってツールのポディウムに上ったときが絶頂だったのかもしれない。