highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

Dubai World Cup 2014

大変よかった。
ジャスタウェイはもちろん、ジェンティルドンナも外に持ち出してスパートした瞬間の脚を見たときに、あぁこれは差せるなと感じたので、勝てるか?勝てるか?みたいなドキドキ感はなく、勝った勝った、と妙に落ち着いた感じで見てた。ジェンティルドンナは2400mのG1を4勝目だけど、この距離でこんだけ実績残した日本馬って他にいないのでは(島倉は2410mだろうというツッコミはなしで)。
メインのドバイワールドカップは今さらAfrican Storyに勝たれてもやね……というか、去年Animal Kingdomが勝ってはいるものの、かつてこのレースに感じていた重みみたいなのはすっかりなくなってしまったなぁということで、アメリカの動きを見てると追随してまたダートに戻すんとちゃうのという気がするけど、今後どうするんでしょう。