highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

1月2日3日

元日に有馬富士に登ろうとして断念したので、昨日、同窓会の前に近所の同級生とともに有馬富士に登ることにした。

自分は数年ぶり、同行者は小学校のときに登って以来とのこと。一本道で迷うこともなく、途中で写真を撮りながらでも、30分ぐらいで山頂まで辿り着いた。岩場で下界を眺めていた先客のおっさんが、新年早々登ってくる人がいるとは……キミたちも物好きだなとか言っていた。ぐぐってみたところ、有馬富士は初日の出スポット的なものではないらしい。そもそも公園が閉まってるから車はダメだし。どちらかというと近くの羽束山の方が人気ある感じ。次は羽束山か虚空蔵山に登ろう。

同窓会は無謀にも店を決めずに開催に踏み切ったのでいくつか店を回った。そもそも言い出しっぺは既婚者の男性で、その依頼でぼくが声をかけて集めたのだけど、わらわらと集まったのは男女含めて独身者のみだった。大晦日に声をかけて1月2日に集まれるような連中というのは、そういうものなんだと思った。駅では大学の知り合いに会ったし、近くで飲んでた別の集団には高校の同級生がいたりと、年末年始はみんな帰ってきている。
今日は高校の同級生と三田駅の近くの店で飲んだ。高校時代はこういうことになるとは思っていなかった。何があるかわからない。