highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

ジョギング始めた

朝5時ぐらいに目覚めて暖房のスイッチ入れて二度寝して起きたら10時前だった。本当は朝一で自転車で出かけるはずだったのに、どういうことなの……
ヌテラをべったり塗ったトーストを食べながら(最近の流行り)、さぁどうしようかと考えていたら昼になり、夕方からの飲み会の予定がキャンセルになり(テレビ業界の人はこの時期忙しそう)、英会話に行くかと思いつつも気分が乗らず、だらだらしている内に自転車のネット配信を見始めてしまい、気がついたら19時だった。
夕食を終えて悩んだ結果、ジョギングをすることにした。夕食時に酒を飲まなかったのはこのためでもある。先月、奥多摩ヒルクライムしたときにキツかったのもあるが、何より先週、江の島に行く途中に権太坂を越えるときに、ギアを軽くして少々息が切れたのが辛かった。前は権太坂なんて自転車なら坂っていう坂でもないだろと思ってたのに。この夏ほとんど走ってないから仕方ないとかいろいろ考えた挙句、走ろう!と思ったのだった。本当は一ヶ月ぐらい前から走ろうと思ってたけど、平日は帰宅するとそのまま冷蔵庫を開けて酒を飲んでしまうし、酒を飲んだ状態でジョギングはダメだろうと思って、明日から始めるよ!パターンを繰り返していた。
本日、第一歩を踏み出したのでなるべく定期的に走るようにしたい。