highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

さようならOpera、お久しぶりFirefox

Opera 15ではブックマークレットが使えないとかそういう話っぽいので(自分では試してない)、数年ぶりにFirefoxをインストールしました。SafariとかOperaも拡張なしで使ってるぐらいなので、基本的にブラウザに求める機能はあまり多くないのだけれど、はてブlivedoor Readerブックマークレットが使えないのは死活問題なので、Firefoxを併用することにします。Opera 12系もいつ見捨てられるかわからないし。
以下、Firefoxの設定メモ。適当にPreferencesを設定した上で、少しいじる。

about:config

browser.tabs.loadDivertedInBackgroundをtrueにする。livedoor Readerでvで開いたときにフォーカスが移動しないように。

ブックマークレット

はてブlivedoor Readerあとで読むを追加。ブックマークレット以外にブックマークを使うことはないです。

拡張

Operaだとリファラ偽装に拡張とかいらないんですが、FirefoxではRefControlが必要です。livedoor Reader内で画像を表示させる目的。最近はAdBlockとか使わなくなった。拡張はとりあえずこれだけで十分。
以上です。Operaたんの復活を心待ちにしております。