highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

エジプトへ



年明け早々に出張でエジプトへ。仕事で行ってるのであーだこーだ書くのは自重するが、一つ書いておくとすれば、往復の直行便はどちらもガラガラだったし、現地でも観光客がすごく減っていてガイドの仕事がほとんどないのだという。一昨年に革命があったし、つい最近も大統領令憲法をめぐってデモが起こっているとはニュースで見ていて気にはしていたのだけど、現地の人はそんなことがあったなんて知らなかったという人もいるらしく、外でマスコミ報道だけを見ているとすごい混乱しているように見えるが、実際のところ最近は平穏そのものなんだという。

エジプト考古学博物館の横にある旧政権の建物。革命で燃やされたままなのだが、自分達で書類抹殺のために燃やしたとかそんな説もあるらしい。

ナイル川にかかる橋の上から。
郊外に行くと砂漠しかない地平線に太陽が一つ、その下でぼっこぼこの車を楽しそうに走らせているエジプト人を見ていると人生観が変わりそうであった。
あと、スーツのズボンが破れているのを発見。出張の犠牲である。