highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

明治神宮に日馬富士を見にいく

9月28日(金)、たまたま有休をとっていたこともあり、たまたま日馬富士横綱推挙式および奉納土俵入りが明治神宮で行われるとの情報を見て、暇だし……ということで明治神宮の場所をぐぐって原宿に向かったのであった。


老若男女、というか主に老であるが、金曜の昼間から、雨も降っているのになかなかの人出だった。



当初は雨がどうなるのか不安だったけど、なんとか持ちそうだという感じにもなり、日馬富士イベントの前にやってる結婚式に大きな拍手が起こったりした。

ほいでいよいよメインイベント。
横綱推挙式は本殿でやるので外からは見えず……ということで、ここはじっと待つのみ。この間に、横にいたよぼよぼのおばあちゃんが前の人が邪魔で土俵入りの写真を撮れない!ということで、前に立っていた若者に「ちょっとそこの若殿!」と声をかけて、持っていたニコンデジタル一眼レフを渡して、「後ろから指示するからシャッターを押してちょうだいね」とお願いしていた。よっぼよぼなのに50mmで撮ってとか、あ、やっぱり70mmにして、とか、なんだこのばあちゃんはと思った。若殿は初めてデジ一を使う様子で戸惑い気味であったが、おばあちゃんの上手い誘導で段々ノリノリに。おばあちゃんのコミュ力すごい。
あと、奉納土俵入りに向けて松方弘樹が来賓で登場したときの年配勢の沸きっぷりがすごかった。


安美錦もかっこいいですね。

最前列に陣取っていたファニーおじさん。アンパンマンのヘルメットに長友Tシャツでござる。

全部終わって出待ちをしているところであるが、安美錦が正面から出てきたものの、主役は裏口からさっさと帰ってしまった。これには一同がっかり。そしてブチ切れたのがウサ耳のおばちゃんである。「興業なんて持ちつ持たれつなんだから、ここで正面から出てくるぐらいのことはしろや!こんなんだから相撲人気がなくなるんだよ!」と警備員に詰め寄る始末。写真の時点で完全にトサカに来ている状態である。そして周りの人もこれには激同といったところ。後味の悪さが残った。





イベント後。あとは、明治神宮の中をうろうろ歩き周り、代々木の方へ出て、新宿へ。
新宿のモンベルに行ってみたが、自転車用のグローブでグッとくるものはなかった。
結構歩いた一日だった。