highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

雪解け砂利道下り坂

怖すぎワロタwwwワロタ……

昼過ぎに坂路調教をするべく北へ向かう。乙原から母子方面へ登っていくと、路肩に少し雪が残っていた。登り切ってから永澤寺に向けて少し下るところは路面が濡れていて大変怖く、自転車に乗ることの本質はブレーキングである、みたいなきっと先人が言っているであろうことを勝手に思ったりしながら慎重に下る。
本日は未開のルートを行く。永澤寺から母子へ下り、柴田ファームのところから乙原へ下るのだ。ちなみに、柴田ファームへ向かうところはまだがっつり雪が残ってた。

この下りルートは、砂利道が基本で、ところどころコンクリートで舗装されているだけ。晴れていても怖いだろうに、雪解けということで、砂利道はグチャグチャ、ブレーキも濡れて制動力は落ちるし、パンクしないか不安で不安でずっと祈りながら下った。登りも下りも二度と行かないであろうルートに認定。アスファルトは偉大だ。
16時過ぎに帰ってきて東京大賞典を見るつもりが、下りに時間がかかったため、帰り着いたのは16時40分になった。