highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

三田〜大阪〜三田

リエージュ〜バストーニュ〜リエージュ風に。
去年の今の時期に折り畳み自転車で5時間かけて大阪まで行ったので、今ならどれぐらいかかるかと試してみたのだけど、2時間ぐらいで着いた。まぁ5時間もかかったのは、変速もない折り畳み自転車だった上に、途中で空気が抜けたり、道を間違えたりしたからだけど。今回は三田から宝塚まで国道176号で約1時間、宝塚から武庫川サイクリングロード、国道2号と走って大阪まで約1時間。行きは下り基調なので大変楽である。
武庫川サイクリングロードは初めてだったけど、サイクリストはもちろん、少年野球やらサッカー、BBQ、夫婦や親子でサイクリング、上半身裸でランニング、いろいろいた。リア充だらけだった。チボリも見えた。そして何より、国道2号まで信号で止まらないでいいってのは大きかった。
で、ウエパーでワイヤーロックを購入。

帰りは来た道をそのまんま引き返して、16時頃には宝塚市役所まで戻ってきて、武庫川の河川敷で一休み。遠くを見てた。宝塚にいた頃、河川敷のヨモギを取ってヨモギ団子を作ってもらった記憶がある。帰りは生瀬から久しぶりに蓬莱峡を登って帰宅。

  • Time 4:53'42
  • Dst 96.44km
  • Ave 19.7km/h
  • Max 41.6km/h