highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

裏六甲から六甲山に登る


今なら六甲山も登れるでしょ、ということで、裏六甲ドライブウェイから登って、そこから東へ東へ、逆瀬川へ下って、国道176号で帰ってきた。
自転車乗りは、距離感が狂い、坂を登ることに恍惚的な喜びを感じてしまうのだという。最近、坂を登るマゾ的な喜びを理解できるようになってきた。
裏六甲はそもそも標高が高いところからスタートなので、六甲山に登るルートでは楽な部類なんだと思う。斜度もキツくないし距離も短い。一番キツいのが有馬街道から裏六甲の入口まで行く有料道路のところだと思うし。
で、逆瀬川へ下ったんだけども、こっちから登るのは自分にはまだ辛いかなという感じ。うねうねと登っていく裏六甲に比べて、割と直線的に登っていく感じなので斜度もキツいし、脚が休まる区間もないようだ。これはいつの日か、今ならいけるかもと思ったときに挑戦する。というか、逆瀬川への下りの途中にある路面のシマシマでデコボコにしてスピード落とすようにしてるやつ。自転車で下るとあれのダメージがすごい。声が出た。
あとは、宝塚駅あたりで、ノーヘルのGIOS乗りを見かけたのでニヤニヤしてしまった。それと同時に雨、国道176号を全力で駆け上がって、なんとかダメージが小さい内に帰宅。

  • Time 4:03"58
  • Dst 64.34km
  • Ave 15.8km/h
  • Max 48.1km/h