highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

レーティング

G2格上げって厳密にレースレーティング110は必要ないってことなのかしら。G1はレーティング115を下回っててもいいけど、4年連続でレーティング110を下回ると降格しちゃうよ〜というはず。G2も同じ感じなんだろうか。国際格付けの基準に沿ってるわけではないんですかねぇ。JRAのサイトだと、去年の府中牝馬のRRが105.25だけど、2007年が107.00、2008年が107.50で、これだと去年はまぁ基準に届いてないけど、毎年大幅にG2の基準を下回ることないからG2でOKでしょう、ということですかね。ちなみに、2001年から2009年までの府中牝馬のRRは101.25、103.50、104.75、104.25、101.50、103.00、107.00、107.50、105.25になっておった。