highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

クロスバイクを掃除した

クロスバイク購入後一ヶ月。先週は掃除をした。
ディグリーザーなどを買ってきて、ブラシでチェーンその他もろもろをゴシゴシ、油をさし、全体を拭き、ディレイラーとかを調整した。一ヶ月分の汚れはなかなかのもので、これからはもうちょっと間隔を詰めて掃除したほうがいいかもしれない。何の考えもなしにブラシでゴシゴシやってたら、油汚れが周りに飛び散って大変だったので、その対策もしないといけない。
最近は猛暑のおかげで日が暮れる頃に乗っても汗かきまくり、全身うす塩味の人間、一体どこで水没したんだって感じの風貌になる。出かけてしまえば、汗だく最高ゥ!!みたいなテンションで、汗をかくのは大変気持ちいいけれども、通りすがりの人が見れば暑苦しいことこの上ないに違いない。コンビニの店員さんとかもほんとすいません。