highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

みんなトイ・ストーリーを借りている

そういえば先週末はDVDを借りて映画を二本見たのだった。上映中のトイ・ストーリー3を見にいきたいのだが、そもそもトイ・ストーリーを見たことがないので、予習するべくTSUTAYAに借りにいったら、1も2も全て貸し出し中になっていた。みな考えることは同じだ。
仕方がないので、1枚だけ残っていた「カールじいさんの空飛ぶ家」と、おまけで「ボルト」というのを借りた。1枚100円キャンペーンみたいなので、なんでもいいから借りようと思った。

カールじいさんの空飛ぶ家 [DVD]

カールじいさんの空飛ぶ家 [DVD]

カールじいさんは、なんというか、あまり馴染めなかった。最初の10分ぐらいにはグッときたけど、家が飛び出してからはもう突飛すぎるというか。冒険家のオヤジが転落するシーン、あれはディズニー的にありなのだろうか。個人的な勝手なイメージで、ディズニーのハートウォーミングな映画は悪役といえども死なない、単なる勧善懲悪では終わらない、みたいなことが頭にあったので、エッ?と思った。あのオヤジだって人生を賭けているのだ。落ちて死んだのかどうかは知らんけど。
ボルト [DVD]

ボルト [DVD]

おまけで借りたボルト、こっちのほうが楽しかった。こういうベッタベタなストーリー、嫌いじゃないし、大体ぼくは動物モノが好きなのだ。犬はいつだってこういう役回りだし、猫もいつだってこういう役回りだ、と思った。典型的なハムスターの役回りはよく知らんが、日本語吹替のハムスターの声はハマリ役だった。
YouTube
この挿入歌が耳に残った。