highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

オグリキャップ死去

オグリキャップが死んだ… - 競馬ニュース : nikkansports.com
いわゆる競馬クラスタじゃない人までオグリキャップに反応してる。すごい。自分の場合は、現役時代をリアルタイムで見てないし生で見たことないから特に何も思うところないかなとか思ってたのだが、北海道行ったときに撮った写真があった。忘れてた。ただ、なんぼVTRで見てもその時代の生の空気みたいなのは伝わらんからなぁ。見てた人うらやましい。いろいろと聞いてもやっぱりその場におらんとわからんよなぁと思っていつもジタバタしてしまう。
そういうわけで、オグリキャップのことでブログでも書くかと思ったけど、おじさんおばさんたちのブログを読んでいると、ぼくみたいな若輩者では書くことがないなと思った。ぼくがラストランの有馬記念を見てもまるで泣けないのは、やっぱりリアルタイムで見てないから、そこに至るまでの経緯は知っていたとしても、実感はないのよね。やっぱこうリアルタイムで見て、その時代の競馬新聞とかを実際に読んで、競馬界がどんな空気だったのか、みたいなことを体験してないと、なかなか思い入れが持てないという感じ。北海道行ったときに優駿SSでオグリキャップ見たけど、どっちかというとマヤノトップガンとかキングヘイローに見入ってたしなぁ。