highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

顕彰馬

今の制度だともう顕彰馬なんて選出されないか。ウオッカがさくっと来年選ばれてそれ以降また票の食い合いになるのかしら。そうこうしている間にブエナビスタが加わったりしてもう大変ですね。毎年選出されるのはどうなのって感じもするけど、2〜3年に一頭ぐらい選んでかないと候補がたまっていって票の食い合いするだけだのう。エルコンドルパサーが選ばれるとグラ基地スペ基地の争いを高見の見物してるエル基地という構図になって大変ほほえましい。
スペシャルウィーク母父グラスワンダーとかその逆みたいな馬が活躍するしかないが、これが活躍したらグラスペ論争に平和的解決の道が開ける。しかし、シーザリオブエナビスタ級にグラスなんかつけるな!というスペ基地の阿鼻叫喚も聞こえてくると思う。