highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

AVATARを見てきた

巷で噂のAVATARを見た。3Dがすごいらしいので、これはDVDで見るより映画館で見るべきだと。
で、昨日、予習をしていたらこんな記事を見つけた。

3Dの方式もいろいろあるということらしい。そりゃ一番良さそうなので見ようと思うわけで、大阪駅周辺だとDolby3Dに対応しているのは梅田ブルク7だけとのこと。
こうなるともう梅田ブルク7に行くしかない!しかも連休中だし行って席がないとかだと悲しすぎる!ので朝一で見にいってきた。
予想していたものよりは、3Dが控え目だったかなーと思った。USJスパイダーマンみたいに、こっちに迫ってくる感じもあるのかなぁと思ってたりした。けれども、全編で3Dをしっかり確認できる映像で、今後映画がこういう方向に進んでいくと、より臨場感が増すというか、映像に奥行きが感じられるのは大変おもしろいと思った。と同時に、家で見るより映画館行くべしという映画が増えるかなとも。
AVATAR自体の内容は、終わった直後に後ろの席に座ってた見知らぬ人が言っていたように、割と古典的だなと思うし、もののけ姫みたいな感じよね、とも思うけど、見せ方だけでもうお腹一杯。
あと、Dolby 3Dと思ってみてたのに、最初のとこで、「XpanD」とか表示されて、え!?となってしまった。ぼくが見たスクリーンが対応してなかったのかもしれない。