highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

仕分け会議

仕分けで廃止!となったらもう廃止決定なのだろうか?事業を無駄と切り捨てる客観的な判断基準が何も示されていないと思うんですけど。客観的な判断基準、例えば数値基準とかなしに議論しても、ここに出てる委員が無駄だと思うから無駄!ということになりかねないと思う。予算を組むときの材料になるだけとのことだから、この結果が判断材料になるわけということらしい。そのために民間委員を入れてるということのようだが、それだとこの会議では結論に対して客観性を担保するものは何もないということになると思う。
まぁこういう会議の公開はおもしろいし、この会議の様子をメディアがどう取り上げるのかも含めて興味深い。 定性的にしか評価できないことがあるのも理解するけど、この会議の目的が行政の無駄を洗い出すってことなので、今はなんらかの定数的な基準が合って良さそうな気はする。基準は政治的に決めればいいと思うけど。