highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

ヤバいシリーズ

ヤバい経済学 [増補改訂版]

ヤバい経済学 [増補改訂版]

これを再読。
ヤバい社会学

ヤバい社会学

んで、これを読んだ。
ヤバい社会学はヤバい経済学に出てきたヤクの売人はなんで儲かってないのかって話の元になってるノンフィクション体験記。ヤバい経済学のような科学的な手法とは違い、本当にギャングの人たちとつるんで得た経験を書いているので、へーそういう世界もあるのかーと思って読んだ。
ギャングの世界で見た人間関係もアメとムチのインセンティヴに大きく支配されている様子が垣間みれるあたり、行動や事業が合法か非合法かって違いがあるぐらいで、人間の行動原理ってそう変わったりすることはないのである。