highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

経済は感情で動く

経済は感情で動く : はじめての行動経済学

経済は感情で動く : はじめての行動経済学

経済学では「人間は合理的な選択をする」ということが仮定されているが、現実の人間で実験してみたらそんな仮定はかなり怪しげだよって例をたくさん示した本。いわゆる実験経済学とか行動経済学がどんな問題を扱ってるかというのが分かる。
しかし、実際の人間の選択が非合理的なのはまぁそうだとして、それを前提にした経済設計をするべきなのかどうかはちょっと判断が下せないでいる。完全に合理的になれとは言わないが、合理的な選択のセンスみたいなのってある程度、教育でなんとかなったりしないかなーとか思ったりもする。要はちょっと頭を使って選択するってことですからね。
というのは、自分が経済学的な思考に冒されているということなのだろうか。まぁ自分もいろいろと非合理な選択をしているわけだが。