highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

中国を動かす経済学者

中国を動かす経済学者たち―改革開放の水先案内人

中国を動かす経済学者たち―改革開放の水先案内人

興味がある人の章だけパラ読み。張五常、楊小凱、銭穎一、林毅夫のところ。Justin Lin Yifuというのは聞いたことあるなぁと思ったら論文を読んだことがあるっぽい。Qianはよく論文を見た記憶があるけど。Yangの新興古典経済学(New Classical Economics)ってのは全然知らなかったけどちょっと興味をそそられた。新古典派(Neoclassical Economics)の比較優位に基づいた「資源の配分」ではなくて、アダム・スミスがかつて指摘した「分業」に焦点を当てたということらしい。