highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

JRA賞あれこれ

毎年この時期はJRA賞の意味不明投票にイチャモンをつける時期と相場が決まっている競馬ブログ界隈は今年も健在です。投票内容が簡単に目に付くところにあるというのは面白いですね。僕が競馬に興味を持ち始めたばかり頃は情報源が紙媒体しかなかったので情報を仕入れるのが大変でした。僕がその他の情報源を知らなかっただけかもしれないけど、投票内容とか見た記憶がないです。
僕は、大筋で異論のない馬が選出されていれば、意味不明な1票とかは憤慨と言うよりもエンターテイメントの要素として、それはそれでJRA賞の楽しみだと思っています。完全にノイズのない統計なんてありえないでしょ。
ただ何年後かに2007年はどんな年だったかと言われれば、3歳牝馬が活躍した年であり、メイショウサムソン古馬路線で主役を張った年だと記憶しているんじゃないかなぁという気はします。