highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

公正競馬って何だ

馬インフルエンザ問題でまぁスポーツ新聞もいろんな論陣を張っているわけですが、今週の競馬開催に対して「公正競馬なのか?そんなんで馬券買えるか?」とかいう論でJRAを批判してるスポニチの記事があって、まぁ香ばしい。
体調に関する情報を100%開示することは現実的に考えれば不可能なわけで、今回の件であればJRAが開催すると決めたのなら、出走に関する基準さえJRAが明確にしていれば、あとは馬券を買う買わないはファン側の問題なんじゃないか。
僕はJRA関係者でも何でもないし、疫学には完全に門外漢だから今週開催すべきだったか否かについてはよく分からんし、今回の件でJRAの対応がまずいところもあったと思うが、ここぞとばかりにJRAを叩くために書いたとしか思えない記事を書くのはメディアとしてどうかと。
まずは書き手が「公正競馬」とは何かと定義するところから始めないと全く意味を成さないし、単なる感情論にしか見えない。
というか、今回の馬インフルエンザ騒動に関してはスポニチはちょっとやりすぎではという気もする。