highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

安田記念前日展望

オッズがすごいですな。ヨシトミ先生がG1で1番人気を背負うのもなんだかなぁという感じがしますが、スイープトウショウが12番人気っていうのもなぁ。
今回の目玉はサイレントウィットネスだが、果たしてどこまで強いのか。さらに前走差しきったブリッシュラック。ただ、海外からの強豪には何回も痛い思いをさせられているので(例えば去年のマイルCSラクティとか)、香港馬三頭を本命にはしない。
Aコース使用に変わるわけで否応なしに先行馬に注目したくなるのだが、ハナはサイレントウィットネスか?ローエングリンか?どちらにせよこの二頭が行くだろうから、展開面ではその後ろにつけられる馬が有利。追い込み馬だと2003年の安田記念のようなグリーンベルトを巡る争いに巻き込まれて、末脚発揮の前にレースが終わってしまう。となるとダイワメジャーダンスインザムードアドマイヤマックスアサクサデンエンバランスオブゲームあたりが候補。で、いまさらバランスオブゲームがG1を勝てるとも思えないし、アサクサデンエンにしても役不足な気がする。
そこで本命は前走で復活したダイワメジャー。騎手が騎手だけになぁであるが、ヨシトミ先生はカッチーのように10年以上もG1を勝ってないわけじゃない。本調子まではいってないだろうが、皐月賞のレースぶりを見ると東京マイルなら相当強いんじゃないかと思う。
2着争いはダンスインザムードアドマイヤマックスかな。テレグノシスとかスイープトウショウは追い込みだけに狙いづらい。2003年のあのイメージがあまりに強烈なために推さないだけだが、そうでなければテレグノシスにせよ、スイープトウショウにせよ、勝ち負けになる。