highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

みうらじゅんの仮性フォーク

大学時代に聴いていたネットラジオ。みうらさんが青春時代に自作した曲を解説付きで放送するという地獄のような番組なのだが、ゲストの山田五郎さんとのトークがめちゃくちゃおもしろくて*1、当時熱心に聴いていたのだ。YouTubeに野良でアップロードされているのを見つけて久しぶりに思い出したのだが、この番組は文化遺産と言っても過言ではないので文化保護の意味も込めて円盤を購入しておきました。というか、まだ買えるのかという感動が大きい。童貞編、非童貞編を合わせて40時間近くある大作である。

個人的には就職ガイダンス・エンプティ・ブルースの軽快さや、雄琴の馬鹿馬鹿しさがとても好き。ヌメヌメのテーマの後の山田さんの「バカモノ!」という一喝も最高。

みうらじゅんの仮性フォークが遂にDVD化! | BARKS

*1:山田五郎さんは美術解説のYouTubeもおもしろいですね。