highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

Tour de France 2014 開幕しました

今日は昼過ぎに矢口渡のワイズロードまで行って帰ってくるだけのサイクリング。昨日、チェーンとかスプロケットとかばらして丸洗いしたのでペダルが大変軽く感じた。
昨晩からツール・ド・フランスが始まっていて、いよいよ夏が来たという気分。第1ステージはフォイクトさんが敢闘賞に加えてマイヨアポワまで取ってしまった。たぶん今年も引退するする詐欺になって、なんだかんだで来年も現役やってると思う。今のトレックファクトリーレーシング、かつてシュレク兄弟が中心になって設立され、フォイクトさんとかカンチェがシュレク兄弟をツールで勝たせるために合流したという経緯があったと思うけど、フォイクトさんやカンチェばかりが元気で一体これは……という感じ。フォイクトさんなんてかつてのレディオシャック高齢化四天王の残党なのにプロトンで一番元気ハツラツ感がある。すごい中年おじさんだ。
第1ステージは最後にカヴェンディッシュさんがゲランスさんを巻き込んで派手にクラッシュしてジ・エンド。ジロのダニエル・マーティンの件に続いて地元ガックリのパターン。これは辛い。カヴさん、自分のミスを認めているようで、大変残念なことでした。