highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

ハムダン殿下違い

Eastern Anthemがドバイシーマクラシック勝ったときの馬主ってモハメド殿下(今のドバイの首長)の息子の方のハムダン殿下だと思う。緑の勝負服だった記憶がある。Wikipediaだと英語版も日本語版もモハメド殿下の兄の方のハムダン殿下と書かれてるけど。
Hamdan bin Rashid Al Maktoum - Wikipedia
wikipedia:ハムダーン・ビン・ラーシド・アール・マクトゥーム
wikipedia:イースタンアンセム
いわゆる競馬ファンが言うところのハムダン殿下って、モハメド殿下の息子のハムダン殿下 (Hamdan bin Mohammed al Maktoum) と、モハメド殿下の兄のハムダン殿下 (Hamdan bin Rashid al Maktoum) がいる。この人達の名前は、自分の名前+父の名前(+祖父の名前とか部族名とか)っていう並びで、ハムダン殿下だけだと区別がつかなくて日本に限らず混同してる感じ。アラブの方の名前、ややこしい。例えばエジプトのかつてのナセル大統領なんかも誤用に誤用を重ねた呼び方だと言うし。
ただいま大変酔っ払っており勘違いという可能性もあります。