highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

イタリア人って一体何なの……

Horse Racing News | Racing News As It Happens | Racing Post
レーポスを読んでいると、リスポリ騎手は内田博幸騎手と並んで28勝でリーディングとか書いてあって、たしかに勝ちまくってる印象があったけど、数字を見てなるほどと思ったのだった。2着の回数で実質リーディング。1月8日から短期免許で乗っているので一日分少ないし、もうちょい日本人騎手なんとかならんか、という感じです。
それにしても、
wikipedia:ウンベルト・リスポリ

特に競馬ゲームの影響で「カタカナ程度なら日本語も読める」ようになったため、来日後は日本の競馬新聞を普通に読んでいるという。

wikipedia:ミルコ・デムーロ

騎乗にあたっては事前の展開予想などを重視するタイプで、武豊は「いつのまにか日本の競馬新聞の読み方を覚えていて、(日本での騎乗時には)レース前になると競馬新聞片手に真剣に検討している」と証言している。ちなみに競馬新聞の読み方を覚えた影響で「競馬関連であれば漢字も読める」という。

漢字まで読めるデムーロさんにはまだまだ敵いませんな!!