highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

Breeders' Cup 2010の印象に残ったこといろいろ

Breeders' Cup 殴り合い

Borel, Castellano Brawl - YouTube
Borelさんが顔真っ赤すぎてインパクト大。レースより記憶に残るパンチング。

Breeders' Cup Mile

http://www.bloodhorse.com/horse-racing/articles/59774/goldikova-triples-pleasure-in-mile-thriller

"She is the best filly in the world," jockey Olivier Peslier, as an ESPN announcer added "for now" in obvious reference to Zenyatta’s attempt later on the card for her 20th victory against no losses.

こういうことをさらっと言うPeslierさんが好きです。

Breeders' Cup Classic

Zenyattaは今年もここに至るまで去年と同様に牝馬限定戦ばかり走っていて、それにしてはやっとこさ勝つという印象が去年よりは強くて、これで牡馬のトップクラスと当たってどうなるかな、届かないんじゃないかなと思っていたのだけど、その通りになった。届かないというよりかは、届いたけどBlameが根性見せたという感じか。牝馬限定だと並んでから根性発揮する馬なんてそうそういないけど、さすがにBC Classicを争う牡馬ではそうはいかなかった。
それでもZenyattaの走りには感動を覚えるというか、完全にBlameが抜け出して勝負あったと思わせたところから頭差まで詰めてきたのには震えた。勝っていれば20連勝の内の一つの勝ち星として歴史に残ったのだろうが、ただ一度の敗戦としてこのBC Classicが語られるのであれば、それはそれでまた味わい深い歴史の一ページになるのだろう。
http://www.bloodhorse.com/horse-racing/articles/59778/heartbreaking-thriller-blame-beats-zenyatta
http://www.bloodhorse.com/horse-racing/videos/watch/B518EA92-0938-43EE-9AA2-D7871AACD9AB

"It hurts more than you...than I can explain, just because it was my fault. She should have won, and it hurts."

机を叩きながらの、この台詞のシーンにぐっとくる。レース後のSmithさんの記者会見は本当に胸が熱くなった。
http://www.bloodhorse.com/horse-racing/articles/59785/fairy-tale-didnt-end-way-everbody-wanted

"What I felt badly about is that it was a fairy tale and it didn’t end the way everybody wanted," Shirreffs said of Zenyatta’s attempt to win her 20th consecutive race undefeated.

20-0でも19-1でもZenyattaというストーリーの価値は変わらないのだと思うし、そもそもこの脚質で19連勝したこと自体が奇跡だ。
残念なことは、Rachel Alexandraとの対決が実現しなかったことだろうか。今年のRachel Alexandraのデキを考えると仕方なかったのかもしれないけども、牝馬初のBC Classic制覇を成し遂げた後、現役を続行したのはこの対決のためもあったのだろうし。ライバルというライバルに恵まれなかったけれども、キャリアにおいてライバル不在ということが物足りなく感じることがないぐらい魅力的な競走馬だったと思う。