highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

園田に行きたい

今日はゴールデンジョッキーカップの日なんだよな。激しく行きたいんだがなぁ。ちょっと今年は無理か。
去年は小雨の中、わざわざ出向いたのに雨のお陰でレース前の騎手の顔見せ的なイベントが潰れてしまい実に残念だった。あとはまぁほげほげ。というか、去年のゴールデンジョッキーカップの日はロードバクシンの引退レースを見に行くのが一番の目的だった。引退レースにはかつての小牧太が当時の勝負服で鞍上にいた。果敢に先頭に立ったものの、3コーナーからベストタイザンロードバクシンを潰しにかかり、そのままズルズルと後退していった。吉田アナの「ベストタイザンロードバクシンに容赦なく!容赦なく襲いかかる!」というのはあの場にいた人の思いだったのだろうか。園田にいるおっさんはそんなこと思ってないかな。ゴールデンジョッキーカップだろうと、ロードバクシンの引退レースの日だろうと、ガラガラだったし。ちなみにその日はたぶんプライベートで来てた荘司典子もカッパ姿で場内をうろついてた。マークカードを取ろうとしたら横にいた。ネット中継のスタジオのキタノボウさんはいつものキタノボウさんだった。画面に映らないからって胡座をかくなw
ロードバクシンの引退式で吉田アナが「それではロードバクシンがこれから皆様の前を駆け抜けます!」とか言ったときにはすでに一周してきた後だったのも実にgdgdでよかった。最後には岩田も並んで写真に記念撮影。あれから一年、北海道に行って今どうしてるんだろう。思えば初めて園田に行ったのも兵庫CSロードバクシンを見るためだった。なんか懐かしい。
ロードバクシンダービーグランプリは大ガッカリな結果だったけれど、今年は兵庫からチャンストウライというのが出てきたことだし、今からJBCが楽しみだ。